· 

腐葉土づくり

去年の冬に仕込んだ落ち葉の様子を確認してみました。

 

約一年放置しておいたのですが中の様子は・・・

 

 

う~ん

 

なんだか最上部は葉っぱのままであまり腐りきってないような気がします。

問題はこの下がどうなってるかですね~

 

表面をはがしてみると・・・

 

うん、なかなかいい感じに腐敗が進んでます。

 

雨が入らないように屋根を付けてたのですが、先日の台風21号で完全に露出して雨が大量に降り注いだこともあり、かなりしっとりしてます。

 

もう少し掘り進めると・・・

 

いましたミミズさん!

 

いつから住み着いてるのかわかりませんが、土づくりのパートナーです。

 

腐葉土として使うにはもう少し早そうですので、このまま屋根をしてもう少し熟成させます。