· 

おすそ分け

親戚のおばちゃんとこで「モロコ」を養殖(趣味)してるのですが、毎年この時期におすそ分けを頂きます。

毎回、生きたままくれるのでかなり新鮮です。

ウチの従業員で番犬係の与右衛門(よえもん)くん

袋が怖いのか動くモロコが怖いのか警戒して横目でチラリ(ー_ー)!!

子ども達は「飼いたい~」と言ってましたが、水槽でカメさんと共同生活は難しいと思われるので却下。

あっさりと、今夜のおかずになってしまいました。

琵琶湖名物モロコの煮つけ!

飛び跳ねてキッチンがえらいことになりました。

盛り付けは子どもにお願いしました。

さっきまで生きてたのを調理してすぐに味わえる!

田舎に住んでて良かったなぁ~と思える瞬間です。

親戚のおばちゃん、そしてモロコさんありがとう。