· 

山へ柴刈りに

原木椎茸を栽培するために、菌を植え付ける木を取りに山に行ってきました。

今年は早くも雪が降ったので、こんな景色の中での伐採作業になりました。

椎茸栽培にはクヌギの木が適しているんですよね。

90~100cmの長さにカットして軽トラに積み込んでいきます。

太めの木が良いそうですが、持ち運びが大変なので、直径5~15cmまでの太さにしておきました。

なんと!

木の中からカブトムシの幼虫が出てきました。

切り倒した木の真ん中が空洞になってるのがあったのですが、そこの穴に卵を産み付けていたようです。

持ち帰って畑の腐葉土の中に入れてあげました。

まあ~これだけあれば食べきれないほど椎茸ができるでしょう。

この冬に菌を植え付けて、椎茸が収穫できるのは2年後かな。

また来年も木を切りに行くぞ~!