· 

じゃがいも堀り

秋じゃがの収穫をしました。

今年の春にウチの畑で収穫したじゃがいもを、いくつか種イモとして残しておき10月頃にビニールハウス内に植え付けました。

3日ほど前から一気に枯れだしたので病気にでもかかってしまったのかなと心配していたのですが、気温が下がり過ぎたのが原因だったようです。

全てのじゃがいもがこんな状態になってしまいました。

ダメもとで掘り起こしてみると・・・

意外と良いのがゴロゴロ出てきました。

カゴいっぱい収穫出来て一人では持てないほどの収量でした。

「きたあかり」という品種で、煮込み料理などによく合うのでさっそく奥さんにおいしいカレーでも作ってもらいます。

子ども達のリクエストはポテトチップスらしいです。

いも掘りというとさつまいものイメージですが、じゃがいもでもテンション上がるみたいです。

次男のケースケ君は大活躍でした!

土壌改良したおかげで、まさに芋づる式に全てつながった状態で、簡単にスルスルっと引き上げられました。