· 

椎茸作り

ウチの長男さんが大好きな椎茸を自家栽培するために椎茸菌を買ってきました。

原木椎茸は結構高価なので、家で作らないと破産します(>_<)

先日、クヌギの木を切り出すところまでやっておいたので、今回はその原木にドリルで穴を開けて椎茸菌を打ち込む作業です。

椎茸ラブのコーイチローさん。

ドリルで穴を開けたらすぐに椎茸が生えてくると思っていたようです。

甘い甘い!

結局5本ほどお手伝いしてくれました。

まぁ~

結局はこうなるんですよね。

一気に500個ほど穴を開けたので腱鞘炎になるかと思いました(^_^;)

電動ドリルあってよかったぁ~

菌の打込は母さんのお仕事。

小屋を整理してたら出てきたハンマー!

なんか時代を感じますね~

この状態で一年間保管して椎茸菌がまんべんなくまわるようにします。

乾燥しすぎる様ならネットを掛けてやります。

早ければ来年の秋に少しだけ出来ると思いますが、本格的に収穫できるのは二年後ですね。

 

菌床で栽培される椎茸と違い、原木椎茸のおいしさは格別です。

来年も頑張って仕込むぞ~っ!