· 

明かりを灯す

冬になる前にやっておきたかったパイプハウスの照明がやっと設置できました。

もうとっくに冬ですけど・・・(ー_ー)!!

 

夏場は使用することが無いのですが冬場は暗くなるのが早く、仕事から帰ってからの収穫作業が大変だったのです。

 

こうゆうのは、設置してみると「なんで早くやらんかったんやろー」と思うほど快適になるんですが、作業を始めるまでは億劫なんですよね。

やすくりファームの従業員で二男のケースケくんが作業を手伝ってくれました。

というか、最後の電球取り付けという一番おいしい所だけをやってくれました。

ちょっとへっぴり腰なのがかわいいところ!

配線してる時に手伝ってほしかったなぁ・・・

 

子どもってなぜか高い所が好きですよね。

落っこちないかヒヤヒヤしながら見てました。

設置が終わった後じっくりと野菜たちを見たら、ブロッコリーがとっくに収穫時期のようです。

どうやって収穫するのか興味津々のケースケくんでした。