· 

生きてます

レタスの収穫。

切り口からミルクの様な液体がじわっとしみだしてポタポタと落ちます。

レタスは収穫してすぐは白い液体が出てきます。

これが時間が経つと茶色に変色して来るので鮮度が悪く感じてしまうんですよね。

今まで地面と一体になって根っこから養分を吸い上げていました。

当然ですが、切り離された瞬間から鮮度は落ち始めます。

葉物野菜は朝穫りもいいけど、出荷の直前に収穫するのも結構いい状態で渡せる様な気がします。

収穫して袋詰めすると、なんだか子どもが巣立って行く様な気分になります。

嬉しいような恥ずかしいような・・・

 

収穫した瞬間は「生きてるなぁ~」って実感しますね。

人参もそろそろかな?

っと思って引っこ抜いてみました。

 

想像以上に長くてビックリしました( ゚Д゚)

 

人参の葉っぱはあまり流通しませんが、刻んでチャーハンに混ぜるとおいしいですよ!

是非、無農薬の人参の葉っぱをGETして一度お試しあれ~