· 

詰め放題

まーた今日も酒蔵に来ています。

 

本日は、やすくりファームから徒歩3分の所にある造り酒屋「萩の露」さんにて酒粕の詰め放題です。

もちろん搾りたての日本酒量り売りも購入しました。

 

今回は1本ね、1本!

 

日本酒の量り売りはぼ毎月銘柄が変わり、今回は「純米吟醸生原酒」です。

やっぱり日本酒は生原酒に限りますなぁ~

 

発酵する町に住んでて良かったなぁ~としみじみ思うのでした。

そして、酒粕の詰め放題。

 

こちらは500円で袋に一杯詰めささてもらえます。

と言っても、完全に袋からはみ出してますが(笑)

 

やすくりファームでは味噌も仕込んでいますので、仕込み樽の蓋に使用する分の酒粕も確保する必要があるのです。

家に帰って図ったら4.8㎏ありました。

当分は粕汁で温まりまっせ~

 

相変わらず雪の中のからの報告でした。