· 

肩こります

久しぶりの休日なのですが、久しぶりの雨模様なので、お家の中でできることをしてます。

と言うか、出荷用の古代米の在庫が無くなってしまったので、従業員総出で絶賛選別作業中!

 

稲刈りして、乾燥させて、籾摺りをして、選別機を通して・・・

 

お米は、玄米の状態になるまでにそれなりの工程があるのですが、どうしても取り切れなかった籾殻が混入してしまいます。

通常は玄米に籾殻が多少混入していても、精米機を通せば選別されるのですが、この古代米は炊飯時に玄米の状態で入れて炊くので、籾殻の混入はダメなのです。

 

もともと緑色の玄米なので色彩選別機を通すわけにもいかず・・・

おまけに籾殻が黒色なので混入しているとかなり目立つし・・・

う~ん悩ましいです。

 

兎にも角にも、籾が混入した状態では商品にならんということで、目をショボショボさせながら手選別しとる次第なんです(>_<)

次男のけいすけ君も小さな手で頑張ってやってくれてます。

 

竹のピンセットがお気に入りなのです(^^♪

まぁ~肩がこる作業です(>_<)

でも、おいしく古代米を食べるためには必要な作業なのです。

 

大雪でも晴天でもこの作業はできないので、たまには雨もいいもんです。

 

 

これで選別後の古代米の在庫ができましたので、ご入用の方はオーダーフォームからのご注文お待ちしております。

白米に入れて炊くと美味しいですよ!