· 

ツルのカーテン

パイプハウス内の冬野菜が収穫を終えて、春野菜に向けての準備に取り掛かっています。

スナックエンドウ等のツル物の栽培には支柱や網が必要になります。

 

網を買ってきて、支柱を立てて、ツルを這わせて・・・

と考えていたのですが、植えた畝の丁度上にパイプハウスの引っ掛けるところがありました。

 

なので、今年は上から網のカーテンを張ることにしました。

 

上手くいくかは成長してきてからのお楽しみです。

ちょっと変な体勢ですが、高さにビビってる訳じゃないですよ!

 

屋根が斜めになってるので、ちょっと窮屈な体勢なだけです(^_^;)

 

 

豆のツルが大きくなるまでは、ホウレンソウ、小松菜、水菜、チンゲン菜を混植してあります。

肥料分が取られすぎて苗の成長が遅くなるかもしれませんが、とりあえず実験です。

 

屋根に積もってた雪も全て落ちて日差しが入るようになったので、また光合成をして成長してくれることでしょう。

 

なーんて、たまには農家らしいことを書いてみました。