· 

氷の上は危険です

昨日は夜からかなり冷え込んでいたこともあり、やすくりファームの圃場では、昼前くらいまでかなり分厚い氷ができていました。

収穫作業のお手伝いをしに来てくれた二男のけいすけ君は、土の表面にできた霜柱と圃場に張った氷に興味津々です。

 

「氷が割れてはまり込んだら大変なことになるから入っちゃダメだよ」という忠告を完全無視でガンガン入っていくけいすけ君。

 

長野県にある諏訪湖の表面が凍って、観光客が氷上を歩いたり車で立ち入ったりして問題になってますが、人間の心理として氷が張ってると歩きたくなるし、割りたくなるもんなんだなぁと感じました。

この後、案の定氷が割れてはまり込んでどろんこになったけいすけ君。

とーぜんズボン全取っ換えという状態で発見され、母さんイライラというオチでした。

 

だーから言わんこっちゃない!

 

まっ、何事も経験が大切なのです経験が・・・。

 

自然って楽しいですよね~ なんて

ハイ、母さんゴメンなさいm(__)m