· 

初めての共同作業

種を筋蒔きする野菜は、成長の段階に応じて「間引き」作業が必要になってきます。

ほうれん草や小松菜などは、ある程度密集させて種をまいて成長を競わせます。

 

双葉から本葉になるくらいで一回目の間引きをします。

そして、成長が進み混みあってきた頃に再度間引きをします。

 

こうして勢いのある株をどんどん大きくしていくんですね~

普段は一人で黙々と作業しているのですが、たまには二人の共同作業で!

 

ということで、間引き作業を手伝ってもらいました。

 

やっぱり二人ですると、作業がはかどります。

間引いた野菜はミニチュア版でとてもかわいいです。

 

大きくなったものに比べるとかなり柔らかくて食べやすいのです。

 

もちろん捨てずに全部いただきますよ!

次男のけいすけ君も「何かお手伝いがしたいぃ~」と言うので、ラディッシュを引いてもらいました。

 

なんだか体勢が「大きなかぶ」でも引っこ抜くような勢いです(^-^;

かなり気合入ってます!

 

まっ、収穫作業って楽しいもんなんです。

とったどぉ~ッ!!

 

やすくりファームの野菜も次男のけいすけ君も、日々成長中で~す。