· 

夜の活動

だいぶ日が長くなったといっても、まだまだ夏に比べると暗くなるのは早いです。

 

本日は、育苗箱で育てておいたサニーレタスの苗を植え付けました。

 

取り掛かるのが遅かったのと、種まきやら水やりやらで結構時間が掛かってしまいました。

終わる頃には辺りは真っ暗です。

 

こんなこともあろうかと、パイプハウス内に照明を付けておいたので、難なく作業をすることができました。

暗闇に浮かび上がるパイプハウスはなかなか綺麗でした。

作業を始めた頃はこんなに明るかったのですが・・・(^-^;

 

本日は、長男のこういちろう君が風邪でダウンしているので、次男のけいすけ君にお手伝いをお願いしました。

育苗ポットで発芽させたサニーレタスを畝に開けた穴に移植して、周りの土を寄せます。

小さい手ですが、なかなか働き者です!

 

種を多めにまきすぎたようでサニーレタスの苗が余ってしまいました。

今はこれ以上植え付ける場所が無いので、余った苗は捨てずに大きなポットに移し替えて、もう少し大きくしてから植え付けます。

 

ついでに、三つ葉とラディッシュの種を育苗箱で発芽させるために、種まきもしてもらいました。

 

遅くまで頑張ってくれたけいすけ君。

 

照明が点いているのを見てテンションが上がってます!

 

お祭りと間違えてるのかな?

 

はい、お疲れさまでした~