· 

長男復活

風邪で寝込んでいた長男のこういちろう君。

 

一時は40℃程の高熱になり、どうなることかと思いましたが復活です。

 

世間ではこの症状をインフルエンザとも言う。

 

外に出たくてウズウズしていたようですが、感染するといけないので自分の部屋で隔離されてました。

熱も収まってから4日経ったので久しぶりの外出です。

約一週間お部屋でゴロゴロして過ごしていました。

 

いきなりハードな運動はやめといた方がいいということで、今日は軽作業を手伝ってもらいました。

春野菜を植え付けるために畝の準備をするので、収穫が終わったレタスと白菜と大根の後片付けを手伝ってくれました。

 

草や切り落とした葉っぱ等を、なかなか手際よく運んでくれて助かりました。

残っていた野菜の葉っぱや草を大まかに除去した後は、発酵鶏糞と自家米の米ぬかと籾殻を入れて耕うんします。

 

まさに循環型農業!

なんてね(^^♪

 

かなり年季の入った機械ですが、いい仕事してくれます。

はい、綺麗に畝を耕せました。

今まで生えてた野菜の根っこや、多少の葉っぱ等は一緒に混ぜ込んでしまいます。

これがいい感じに分解されて、また土になるんですよね~

 

すぐにでも何か植え付けたいところですが、ここはグッと我慢です。

 

混ぜ込んだ有機物が分解されて、土の状態が落ち着くまでには約2週間ほどかかるのです。

 

春野菜、お楽しみにぃ~