· 

湖のある風景

ここ2、3日は急に暖かくなって、完全に春の陽気です。

おかげで、花粉なのか黄砂なのか、PM・・・なのか・・・

空気中にいろんなものが飛散しているように感じます。

 

こんな状況でいると、大気汚染が及ぼす影響がすごく心配ですが、水質汚染も各地で広がっていて気になるところです。

 

そんなことを思いながら、滋賀県民のマザーレイク「琵琶湖」は大丈夫かなと心配になったので、帰宅途中にちょっと寄り道してみました。

 

水質検査するわけではないので汚染されているか判断できませんが、かなり綺麗な水と砂浜で、なんだか安心しました。

 

この水を汚染しないように、やすくりファームは無農薬で頑張るぞぉ~!!

ついでに、琵琶湖とつながっている内湖の一つ「乙女ヶ池」の様子も見てきました。

まー綺麗なもんです。

魚釣りや犬の散歩をする人がいて、なんだか平和な時間が流れてるなぁ~

って思ってしまいました。

水辺の景観として、写真に収めたくなったのでパチリと撮影しときました。

 

この乙女ヶ池、小学生の頃は近所なのでよく魚釣りに来たもんです。

昔はルアーフィッシングなんて一部の人しかやってなかったので、実家の畑で捕獲したミミズを餌にして釣ってました。

当時は鮒とかナマズが結構釣れてました。

 

そうそう、台風の日にレンタルボートで流されて、沈没しそうになって助けてもらったのを思い出しました(^_^;)

なんせ手漕ぎなもんで・・・

今思えば小学生が死ぬ気で漕いでも戻れるわけがありませんね。

懐かしい思い出です。

 

乙女ヶ池も白髭浜水泳場もやすくりファームの近所です。

お近くに来られた際は是非、ふらっと散策してみてください。