· 

客観的データ

IN YOU Marketから

本日、測定器が届きました。

 

そう、これは今話題の硝酸態窒素の含有量が測れる測定器なのです。

ついでに、放射線量も測れちゃうスグレモノです。

 

せっかく体にいいと思って食べた野菜や果物で、逆に健康を害する事もあるので硝酸態窒素は気を付けたいところです。

 

やすくりファームでは、無農薬・有機栽培農法なので農薬がゼロなのは絶対の自信があるのですが、有機肥料が入り過ぎていたり有機物が完熟していない状態だったりすると、硝酸態窒素の含有量が基準値を超える可能性は無きにしも非ず。

 

ということで、販売させてもらっている野菜に関しては、肥料の入れ過ぎには十分注意をしていますが、客観的データに基づいて検査をしてた上で、自信を持ってお渡しできるようにしたいなと常々考えていたので今回購入しました。

兎にも角にも、先ずは測定ということで、夕方に収穫してきたブロッコリーのわき目でテストしてみました。

 

なんだか緊張しますね~

結果は、基準値2000mgkgに対して730mg/kg

 

基準値以下です!

 

よかったぁ~

 

EU諸国にも十分輸出できるレベルです。

ついでにジャガイモも測定してみました。

 

こちらも基準値以下で合格でした。

 

これで安心して食べられます。

 

 

日本では硝酸態窒素の事が大きく取り沙汰される事は少ないですが、ヨーロッパ等ではかなり基準が厳しいようです。

 

特に日本の野菜は農薬と肥料を使い過ぎている様で、外国の方からは毒物扱いされているのが現状だそうです。

そのうち日本でも基準ができるかも知れませんが、やすくりファームでは先行して測定値を公表していこうと思います。

 

より安全な野菜作りを目指していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。