· 

お祭り準備

5月3日と4日に開催される地元のお祭り「大溝祭」に向けて、着々と準備を進めています。


元々、実家は曳山のある「竜組」という地区に属していますが、やすくりファームが去年の9月に引っ越して来た場所も「竜組」なのです。
なので、大体の流れは理解しているつもりですが、なんだか不安なこともあります。
子ども達のお囃子の稽古も4月に入ったらスタートします。
長男のこういちろう君は、早くもテンション上がっております。
その前に、今日は朝から地区役員の方が来られて、曳山保存会に入会のお誘いがありました。
田植えのタイミングと重なり大変になりますが、担い手がいないという事情もあり、入会させていただきました。
あと、お祭りと言えば提灯ですよね!
ちょっと高かったけど、提灯屋さんで手づくりしてもらいました。
通常は、赤色の太鼓マークの裏は薄墨で太鼓マークの影にするらしいですが、せっかくなのでウチの家紋を入れてもらいました。

こんなことでもないと、なかなか家紋なんて使う機会がないですからね(^_^;)

提灯屋さん曰く、丸に揚羽蝶の家紋は非常に描きづらいそうです。
今まであまり意識したことは無かったのですが、言われてみれば描きづらさはかなり上位な気がしますね!

ややこしいの頼んですみませんでしたm(_ _)m

兎にも角にも、気にしていたことが一つ完了して良かったです。