· 

じゃがいも植え付け準備

はい、これ!

 

春じゃがの植え付け時期がやってきました。

 

この時期の植え付けは、低温に注意して植えないと種イモが腐ってしまう事があるそうです。

ですが、気温は夏に向けて上昇していく季節になるので、秋じゃがよりも順調に育つのです。

 

ところで、じゃがいもは根っこが大きくなったものだと思っていたのですが、じつは茎が大きくなったものだって知ってました?

だから、植えつけた種イモよりも必ず上に新しい芋がつき、地表に出やすくなるので頻繁に土寄せ作業が必要だったんですね~

 

僕も最近まで知らなかったです(^_^;)

 

今週末辺りに植え付けようと日光浴させておいたら、だいぶ芽が出てきました。

 

頭頂部の芽が集中して出ている部分は切り落として周りの芽を育てるようにします。

 

こうすることにより、丈夫な芽だけが成長してくれて、土から顔を出してからの芽かき作業がかなり軽減できます。

 

切り口を乾かすように、あと2~3日ほど天日にさらして植え付け作業をします。

 

こんな作業をしていると、春の訪れを感じますね~