· 

じゃがいも植え付け

先日から、じゃがいもの植え付け準備のため、芽出し作業と切り口の乾燥行程に入っていましたが、本日植え付け作業をしました。

 

なんだか、ひとまわり縮んだような気もしますが・・・

2週間ほど前から準備しておいた畝に溝を掘ります。

 

じゃがいもは種芋よりも上にできる性質があるため、育った時の土寄せ用に周りに盛っておきます。

 

隣の畝では、サニーレタスが育ってきてますね~

30~40センチ間隔で植えつける位置を確定していきます。

 

今回の品種は「キタアカリ」です。

 

なかなか美味しい品種ですよ!

通常は切り口を下にするそうなんですが、今回は上向きで植えつけてみます。

 

人によりいろんな方法があるようですが、何が正解かは試してみないとわかりません。

 

こうやって植えつけると、強い芽だけが上に出てくるそうですよ!

「順調に育ってくださいよ~」

っと、願いを込めながら穴を掘った所に種芋を置いて、上から土をかけていきいます。

 

順調に育てば収穫は6月頃になると思います。

 

楽しみですね~♪