· 

そば打ち

今日はなんだか蕎麦が食べたい気分♪

 

ということで、夕方から蕎麦打ちをしました。

 

そば粉は先日、地元の箱館山の麓にある蕎麦屋さんで購入しておいたそば粉を使用しました。

 

蕎麦は喉越しの良さも重要な要素だと思ってますので、僕が打つ蕎麦は小麦粉を二割混ぜた二八蕎麦です。

今回のそば粉は若干殻も一緒に挽いてあるので、見た目は田舎蕎麦に近い質感です。

 

今日は雨が降っていて湿度が高めだったので、打ち水は控えめで行きます!

じゃ~ん!!

 

蕎麦切り包丁を新調してしまいました(^^)/

 

良く切れそうでしょっ!

 

正直、蕎麦食べに行ってる方がよっぽど安くつきます。

うんうん!

 

まずまずの切れ味です。

 

ちょっと水分が多かったみたいで、若干柔らかめです。

まだ水温が低いので、ゆでた後の処理は氷を使わなくてもパキパキに締まります。

 

こうやって盛るとお店の蕎麦みたいでしょ!

 

打ち立ての、茹でたては蕎麦の香りが強烈に感じられます。

 

そばアレルギーの方ごめんなさい。

子ども達もいっぱい食べてくれました。

 

6~7人前作ったのですが、4人で全て完食してしまいました(^-^;

 

酒のつまみは、セイロで蒸したブロッコリーをメインに、水菜とレタスのサラダです。

締めはやっぱり「蕎麦湯」ですよね~

 

個人的には、世界三大スープに入れてもいいんじゃないか!

ってくらい美味しいと思ってます。

 

はぁ~

頑張って後片付けしよっと(+_+)