· 

ワカメまるごと

最近、忙しすぎてブログの更新がパタリと止まっていました。

 

世間は年度末だからかな(^_^;)

なんて言い訳したりして・・・

 

田圃のことやら畑のことやら地域のお祭りのことやら色々と活動はしてるんですよ!

ホントにホント(^-^;

 

ただ、今回のテーマは「ワカメ」です。

 

知り合いの方から、海に生えてたワカメをまるごと頂きました。

 

画像は逆さの状態ですが、かなりの長さがあります。

コレね~

 

軽く身長を超える長さなんですね~

 

これを「めかぶ」「茎ワカメ」「ワカメ」の三種類に切り分けて、それぞれ違った調理方法でいただきます。

海から引き揚げてそのままの状態なので、早く食べないと直ぐに傷んでしまうそうです。

 

とりあえず、お馴染みのワカメ部分をしゃぶしゃぶで頂くことにしました。

 

 

次男のけいすけ君は、早くもポン酢を準備してスタンバイしています。

 

彼は「ポン酢」という言葉を聞くだけで、テンションが上がる6歳児なのです。

 

 

ちなみに、生のワカメは濃い緑色をしていますが、お湯に入れた瞬間に鮮やかな緑色に変化するんですよね~

 

 

サッと湯がいてポン酢でいただく!

 

なんとも贅沢な一品でした。

 

 

こりゃ~

また日本酒が進みますなぁ~♪

 

高砂さん、ごちそうさまでした。

 

と、いうわけで今回は海の作物のレポートでした(^-^;