· 

自家採種のオクラの種を植えつけます

去年の秋に自家採種しておいたオクラの種を植えつけます。

去年育てたのは、一昨年自家採種しておいた種です。

夏の間はいっぱい収穫させてもらったのに、またこの一粒からいっぱい恵みを与えてくれます。
とびっきり大きなのを残しておいたのですが、乾燥してこんなに縮んでしまいました。

パカッと割ると、中はこんな感じで種が詰まってます。
オクラって、食べるときは白い種なのに、乾燥すると黒っぽくなるんですね〜

一つのオクラから30〜40粒ほど種が取れます。
左のが、何年も前から自家採種し続けてる「品種のわからないオクラ」です。
柔らかくって美味しいんですよ!

右のが、去年初めて育てた「島オクラ」です。

種の色もチョット違いますね。

今年も2種類栽培します。

結局のところ、ウチは大農家じゃないので10粒あれば充分なのです。

余った種どなたか要りませんかぁ〜

ガンガン育ちますよ〜

お譲りしますよ〜♪

植え付けるなら今ですよ〜(^。^)