· 

新規開拓

新たに作付面積を増やすため、昨年から耕作放棄地の整備を進めております。

 

1か月ほど掛けて草刈りと雑木を刈り込んで、トラクターで3回耕して、秋の間は代掻きをして水を張っておきました。

 

今回は、この相棒で代掻き前の荒おこしをします。

運転席から見える景色はこんな感じなのです。

 

高級トラクターと違って、運転席はフルオープンなので解放感たっぷりです(^^)/

 

風が吹くと寒いし、日差しが強いと暑いし、土ぼこりは直撃するしで楽しいことがいっぱいです。

 

あ~、キャビン付きのトラクターが欲しいなぁ~ ←本音♪

ハイ、

 

なかなか上手に耕せたと思います。

 

今回新たに作付けするのは3反ほどですが、3枚に分かれているのでなかなか手間が掛かります。

去年までは、この画像の奥にあるようなジャングル状態でした。

 

嫁さんの協力も得て、なんとか田植えできそうな状態までもってこれました。

 

耕作放棄地が増えていくのを少しでも止められるようにこれからも頑張って行こうと考えています。

 

この土地は、10年以上何もされていなかったので、完全無農薬でコシヒカリを育てます。

 

雑草が恐ろしいことになるかもね~(@_@)