· 

苗代は疲れます

10日ほど前に水に浸けた種籾が発芽したので、播種作業をしていよいよ成苗に育てていきます。

 

先ずは苗代の準備からです。

 

土曜日の夕方に苗代予定地を整地しておいたので、日曜日は播種作業と苗箱の設置作業です。

今年も、地元のお友達「木津造園さん」との共同作業です。

 

コシヒカリは全て播種機で播きましたが、ミルキークイーンと古代米は混ざるといけないので手撒きの器具で播きました。

 

古代米の種籾は黒いので、どれだけ播けてるか非常にわかりづらいです。

雨の都合で取り掛かるのが若干遅かったこともあり、結局播種作業は午前中いっぱいかかってしましました(>_<)

 

 

昼からの作業は~

 

 

苗箱を圃場に運んで~

 

苗代に苗箱を並べて~

 

弓を張って~

 

ビニールかぶせて~

 

土で周りを抑えて~

 

最後にトンネルの上に弓を張って~

 

 

 

あ~っ!  しんどっ!!

 

 

腰と腕と肩がパッキパキになりました。

風は強いし、気温は低いし、おまけに小雨も降ってくるしでコンディションは最悪でしたが、なんとか無事に終えることができました。

 

早く終わらせ、てマキノ町で開催してるミネモリサンチのイベントに顔出そうと思ってたのですが、思いのほか時間がかかってしまい断念しました。

 

夕方からは地元のお祭り(大溝まつり)の会議があるので、急いでかえらなきゃぁ~

 

とりあえずお風呂入って温まろっと。

 

来年はハウスで育苗しようかな・・・(^_^;)

 

 

 

大溝まつりの詳しい情報はコチラから

 

僕は曳山の引手と神輿の担ぎ手として、長男のこういちろう君はお囃子手として参加しますよ!

 

また、体中がパッキパキ確定です(>_<)