· 

じゃがいもの芽かき

先月植え付けたじゃがいもがグングン育っております。

 

芽を下向きに植えて強い芽だけが出てくる予定だったのですが、一つにつき6~7本ほどの芽が出てきました。

 

じゃがいもは芽かきをして、茎を2~3本にしておかないと小さい芋がいっぱいできてしまいます。

どれも立派な茎に成長していて、切ってしまうのがもったいない気がしますが、そこはバッサリといきます。

 

だいたい、こんな感じでしょうかね!

芽かき後は、一回目の土寄せをしておきます。

 

農業の大先輩、高城師匠に教わった土壌改良のお陰で、土寄せ作業もラクラクです。

 

もう少し育ったら二回目の土寄せをします。

 

その頃には、小粒なじゃがいもができてきてそうな気がしますね~

 

今回は「キタアカリ」でしたが、煮込み料理やポテトサラダにおススメの「レッドアンデス」も植え付けていますので、お楽しみに~