· 

水源を辿る

子どもと約束していたこともあり、今日は近所の山にある「白坂」に登ってきました。

 

山の中腹辺りがなぜか白く削れているから白坂と言われています。

 

やすくりファームの圃場に引き込んでいる水は、この白坂のある山から流れてきている水なので、水源の調査も兼ねて登ってきました。

白坂への登山口は音羽という地区にある神社の脇道から入っていきます。

 

なかなかひんやりとした空気感のある神社ですよ。

神社脇を流れる水路はこんな感じです。

 

この水がやすくりファームの圃場まで流れてきてます。

 

年中こんな勢いで流れてるので、水が絶えることはありません。

少し上ると、先ほどの神社脇の水路に水が取り込まれている場所を発見しました。

 

主流はこんな感じなのです。

 

白坂はこの水路のまだまだ上にあります。

途中、いくつかお地蔵さんがあり、良い休憩ポイントになりました。

 

賽の河原は綺麗な水が穏やかに流れていて、少し汗を洗い流しました。

 

かなり気持ちの良いところです。

 

道中、子どもには厳しいところもありましたが、頑張って登ってくれました。

さらに登ると、石灯篭が設置してある絶景ポイントがありました。

 

長男のこういちろう君も思わずカメラでパシャリ!

 

ここでも小休憩できました。

 

いよいよ白坂が見えてきました。

 

こうなると子ども達は疲れを忘れてどんどん先へ行ってしまいます。

登り始めてから30分程で到着しました。

全体が滑り台のような感じになってます。

表面は小石のような砂のような感じで、ポロポロと簡単に崩れていくので、植物は全く生えてません。

そんなことはお構い無しに、子ども達はテンション上がって、どんどん上に登って行きます。

母さんは必死に登ってる様ですが、はるか下の方にいます。

白坂の頂点まで登ると、それはそれはいい景色!

自然が作る壮大な景色に感動します。

なんだか天橋立辺りから見る景色にも思えますね。

お弁当を用意してくれてたので、みんなで昼食です。

この景色で食べるおにぎりは格別です。

落とさないように気をつけないと、下まで転がって行きますよー!

子ども達はお弁当とお水!

そして定番のバナナです。
私はコレ!
すんません(≧∀≦)
頂点極めた後のビールは最高に美味しいです!
あっ、ゴミはちゃんと持ち帰ってますのでご心配なく(^。^)
この不思議で綺麗な風景を見た後は、水源調査です。

下の方を探すと、湧き出して来てるところがありました。

この小さな水の流れが生き物に命を与えているんだなぁ〜っと感動しました。

まだまだ上がありますが、今回はこれくらいで許してもらいましょう。

さてと。

帰って圃場に水を入れる準備しよっと!