· 

お祭り準備

家の横に「大溝祭」のぼりが設置されました。

 

なんだか今年は気合が入っているようです。

 

たしか商店街の常夜灯にも垂れ幕が設置されてたような気がします。

ちょうど天気が良かったので、一週間早めですが曳山の飾りつけ等の準備をしました。

 

お祭りが終わった後は、飾りを全部外してこの状態で山倉に片づけられているのです。

 

近くで見ると意外と大きいですよ!

幕等を取り付けて、引綱の取り付けをして、提灯を付ける枠を設置して・・・

 

後は当日の朝に提灯を取り付ければ完成です。

 

コレは宵宮の飾りつけなので、宵宮が終われば翌朝は例大祭用の飾りつけに変更されます。

 

どの部分をとっても一つ一つがとても高価で、なかなか作り直して下さる職人さんもいないというこことなので、取扱い注意です!

とりあえず、この状態でもう一度倉に納めて本日の作業は終了です。

 

田圃の時期と重なってめちゃくちゃ忙しいですが、なんだかテンション上がってくるんですよね~

 

子ども達もお祭りを楽しみにしてますが、大人も結構楽しみにしております。

 

大溝祭りが始まって400年ということで、街中気合が入っておりますよ!