· 

今月2回目の山登り

4月最後の休日。

 

世間はGWで浮かれ気分の真っただ中ですが、農作業と祭の準備が最高に忙しいこの休日に、今月2回目の山登りをしてきました。

 

前回、白坂に登った時に見えていた「てんがんさん」に行ってきました。

朝起きたら、約束してたから連れて行ってとせがまれたので、田圃と畑の仕事を休憩なしで終わらせました。

 

子どもと安易に約束するもんじゃないなと心底思いましたが、久しぶりの「てんがんさん」登りは懐かしかったです。

今回の山は、家から自転車で2分、登り始めてから12分程で到着出来る場所なので、前回よりはマシですね。

この場所は、昔は大溝祭りが終わった翌日「後宴勘定」の日に、片づけ等をすべて終わらせてから打ち上げをしていたそうです。

すき焼きで酒盛り!
楽しそうですが、当時ここまで機材を運ぶのは大変だったでしょうね〜
昔の人の体力には驚きます。
頂上に着くと、なんだかお城があった跡の様な石垣が残っています。
途中の登山道も道程の殆どが石段で整備されていて、山の中なのにかなり人の手が加えられているのがわかります。

登りきった後はお約束のドリンクタイム。

今日はこの後も用事がてんこ盛りだったので、ミネラルウォーターにしておきました(^^)
そんなに高い山ではないのですが、なかなかの絶景でしたよ。
お祭りが近づいてきましたが、5/3の宵山と5/4の例大祭はどちらも雨で中止になる可能性も出てきたので、先取りして雰囲気を楽しんでおきました。
ただ・・・
もうしばらく山登りは遠慮しときます(≧∀≦)
よし!
帰ってBBQするぞ~ッ!!