· 

ミツバチが寄ってきました

本日、ゴボウの種蒔きをしました。

 

このやり方で去年は上手くできたので、今年も同じ方法でチェレンジです。

 

ながぁ~いゴボウを掘り起こすのは大変なので、これで作ると楽なんですよね~

 

ゴボウを植えた後は、今年から新たに作付けする田圃の整備をしました。

 

普段からミツバチは飛んでいるのですが、今回はとても騒がしく飛び回っていましたので、動画をアップします。

 

スマホの方は画面を横にしてボリュームを上げると、飛んでる姿と音がよくわかります。

コシヒカリ植え付ける予定の田圃で溝堀したら、ミツバチが寄ってきたところです。

 

近くに巣があるのか分かりませんが、ブンブンと音を立てて飛び回ってます。

 

花じゃなくって、どーして掘った穴に寄ってくるのかナゾですね~

 

隣の田圃では田植えの真っ最中です。

 

ウチはまだ、代掻きもしてませんよ~(>_<)

 

先に植えられると、ちょっと焦ってくるんですよね~