· 

じゃがいもの生命力

地元のお祭りが終わり、ようやく畑と田圃の仕事を再開することができました。

 

お祭りは今年から役員に入ったこともあり、当日の2日間以外にも前後と3月下旬からほぼ全ての夜が、準備等に時間を取られて何もできない状態でした。

 

お祭りも見どころがいっぱいあったのですが、ブログにアップする暇もなく写真すら撮れず、結局何もできませんでした(^_^;)

 

GWの最終日にようやく田圃の代掻き第一弾ができました。

 

ハウス栽培の野菜はというと・・・

 

じゃがいもに花が咲いていました。

かなり大きく育ってきたので、第二回目の土寄せをしました。

 

掘りすぎて芋が出てきたのですが、もうすでにピンポン玉以上の大きさに成長していました。

 

収穫は間もなくな感じですかね~

これはサニーレタスを植え付けていた畝に生えていたじゃがいもです。

 

去年の秋に植えたときに使った種イモの残骸の様ですね。

 

耕うん機で土に混ぜ込んでおいたのですが、粉砕された状態の芋から芽が出たようです。

 

しかも、小粒なのが二つ成長しておりました。

 

じゃがいもの生命力の強さを感じますね~