· 

大きいのができました

新玉ねぎが食べたくて秋に植付けておいたのですが、パチンコ玉よりも小さかった苗がこんなに大きくなりました。

 

間隔をあけて植付けたからかも知れませんが、とにかくデカイ!

 

ソフトボールよりもはるかに大きく成長してしまいました。

 

拳二つ分は余裕であります(@_@)

ここまで大きくなると、抜き取り作業も大変です。

 

玉ねぎの収穫タイミングは、青い部分が倒れてからだそうですが、どうしても今日食べたかったので一つ抜いてみることにしました。

 

根っこがかなり成長しているみたいで、真剣に引っ張っても抜けません。

 

根っこをある程度鎌で切ってやっと抜けました。

 

この時期、玉ねぎの青い部分はおいしく食べられるらしいんですよね~

 

今回は初物と言うことで、玉ねぎと共に青い部分もすき焼きでいただきます。

 

この時期だけの贅沢ですね~

 

来年はもう少し密植えで行くことにします(^-^;