· 

お祝いの日は赤飯

日曜日は次男のけいすけ君の誕生日でした。

せっかくの誕生日なんで、家族でお祝いをしよう!

ということで、昨晩から赤飯を蒸す準備をしておいて、朝から蒸していただくことにしました。

折角なので、自家製の古代米(緑もち)と地元産の小豆を使用しました。

けいすけ君もなんだか嬉しそうです。

初めての赤飯でしたが、手順通りにやったら、なんとか失敗せずに作ることが出来ました。

もち米は、選別後の緑もちを使用したので粒がちょっと小さめですが、想像以上に美味しかったです。
子ども達は小豆少な目が希望だったので、それにも対応することが出来ました。
ただ、レシピに「2kgのもち米」と書いてあったので、何も考えずにその指示通りに作ってしまったので、後悔してます。
2kgのもち米・・・
なめてましたm(_ _)m
蒸しあがった赤飯を桶にあけた瞬間に「ムリッ!」って思いました。
皆さん、赤飯は食べる時のことを考えて作りましょう!
よ~し頑張って食べるぞ〜!!