· 

新じゃがの季節

春のじゃがいも掘りをしました。

 

今回掘り起こしたのは「キタアカリ」という品種。

 

「レッドアンデス」という品種も植え付けていますが、時期を遅らせたのでこちらはもう少し後の収穫になります。

今回のじゃがいも掘りは、この悪ガキ二人にも手伝ってもらいました。

 

去年の秋は、さつま芋堀りを手伝ってもらった際に、適当な扱いをして皮がズル剝けになってしまったので、今回はその教訓を生かして慎重に作業してもらいます。

先ずは長男のこういちろう君。

 

阪神タイガースの帽子がカッコイイですね!

 

茎の部分をもって真上に引き上げると・・・

 

いい感じにじゃがいもができてますね~

 

土の中に残ったじゃがいももしっかりと掘り出してもらいます。

続いて、次男のけいすけ君。

 

じゃがいもみたいなクリクリ頭が可愛いですね!

 

こちらも上手に掘り起こすことができました。

 

残った小さなじゃがいももしっかりと掘り出します。

植え付けたじゃがいもの半分くらいを掘り起こしたのですが、意外と量がありました。

 

大きさごとに分別して、日陰で半日ほど乾燥させてから片づけます。

 

今年もいいじゃがいもが収穫できましたよ~

 

食べきれるか心配になってきた(>_<)

 

ちなみに、明日の「夢紡ぎ未来屋」さんに出荷します。

 

宜しくで~す。

 

夢紡ぎ未来屋5月29日(火)10:00~16:00開催