· 

自家製フライドポテト

先日掘りおこしたじゃがいもをフライドポテトにしました。

 

じゃがいもは、スーパーで買うと大きさが均一になってたりしますが、いざ作ってみるとやっぱり大きさはいろんなのができます。

 

出荷するのにあまりにも小さいものは除けておいたのですが、どうやって食べようかと考えていたら、フライドポテトがいいんじゃないかと言うことで、今回初挑戦してみました。

ちなみに、今回の出荷の際はじゃがいもの大きさを4種類に分別しました。

 

出荷した商品はこんな感じです。

 

今回フライドポテトにしたのは一番小さなサイズです。

じゃがいもの表面は軽くたわしでこすって土を落とします。

 

新じゃがなので、あまり強くこするとズル剝けになってしまいます(>_<)

 

4等分のスマイルカットにして、先ずはセイロで蒸します。

揚げ物は父さんの役目らしいので、ビールでも飲みながらの作業になります。

 

これをつまみ食いするのが美味しいんですよね~

 

折角なので、サバの竜田揚げも作りました。

蒸したてに塩をかけて食べようかと思いましたが、そこはグッと我慢して全量素揚げしました。

 

揚げたてに塩をかけて食べると、外はカリッとして中はホクホクで美味しかったですよ~

 

子ども達はケチャップがお好みの様です。

 

小さいサイズのじゃがいもならではの調理方法ですね!

 

結局、二日連続でやってしまい、30個ほど食べてしましました。

 

新じゃがを蒸してからのフライドポテト、最高ですよ!

 

皆さんお試しあれ~