· 

本日は晴天なり

寒い日はとことん寒くて、暑い日はとことん暑い。

 

なんだか近頃の天気は極端な気がしますね~

 

おとといは、急に大粒の雨が激しく降ったり雷が鳴ったりと、梅雨入りを思わせるような天気でした。

 

今日はというと、

 

朝早くからピッカピカの晴天!

 

コレは暑くなるぞ~

 

と言うことで、パイプハウスの窓を全開にしてきました。

 

この日差しで閉めておくと、中の野菜は完全に「チ~ン!」

 

自動開閉装置が欲しいところですが、手動でクルクル頑張ります(>_<)

パイプハウスに行ったついでに、胡瓜を収穫してきました。

 

葉物野菜じゃないから、夕方に収穫する方が美味しいのかも知れませんが、大きくなり過ぎる前にいただきます。

 

昨日の夕方はコレの半分くらいの大きさだったのに、一晩でかなり成長します。

 

まだまだでき始めで、地面に付いていた部分は色が黄緑ですが、十分食べられます。

 

これくらいで収穫しておかないと、夜にはまた大きくなってしまいますからね(^_^;)

 

切り口から水分がしみだしてきています。

 

胡瓜はほとんどが水分でできているのと、からだを冷やす作用があるらしいので、これからの季節にピッタリの野菜ですね。

 

これからどんどんできてきますよ~