· 

球根系の収穫です

春野菜がとれ出したと思ったら、もう夏の野菜にシフトする時期になりました。

 

この時期は植物が一気に育ちます。

 

そんな中、やすくりファームでは球根系の野菜が収穫を迎えました。

 

今回は、ニンニクと玉ねぎです。

どちらも葉物野菜に比べて生育期間は超長目です。

 

特にニンニクは、たしか去年の秋口に植え付けたような気がします。

 

半年以上かけて成長する野菜なんですね~

 

ニンニクも玉ねぎもかなり臭う野菜なので、全然虫が付きません。

 

半年ほど畑に放置なのに、何もしなくても元気に育ってくれます。

 

ただ、手間のかからない野菜なんですが、生育期間が長いだけに植え付ける場所は計画的に決めないと、かなり邪魔になってしまいます。

 

来年度はもう少し計画的に植え付けようと思います。

 

兎にも角にも、ホワイト六片ニンニクは想像以上の出来で大満足でした。

 

逆に、玉ねぎは大きいのから小さいのまで、色々なサイズができてしまいました。

 

大きいものは直径が15cmをはるかに超える大きさで、初めて見るサイズ感です(^-^;

 

かと思えば小さいものは野球の玉より一回り小さいくらいの物もありました。

 

来年度は、しっかりした苗を植え付けて統一感のある玉ねぎを作ろうと思います。