· 

じゃがいも第二弾

少し遅れて植付けていた自家採取のじゃがいもが収穫の時を迎えました。

 

今回の品種は「キタアカリ」と「レッドアンデス」です。

 

画像手前のがレッドアンデスという品種です。

 

名前の通り皮は赤色をしていますが、中身は普通のじゃがいもと同じ色です。

 

メークインの様なねっとり感がある芋なので、ポテトサラダやカレーなんかに最適な品種です。

とりあえず、今回もサイズ別に分別して保管することにしました。

 

ちなみに、前回収穫したキタアカリは、お陰様で早々に完売してしましました。

 

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今回の芋もなかなかいい出来ですよ~

今年の秋に植え付ける予定の種イモは別で確保しておきます。

 

なんせ、これを食べてしまうと次に繋がらないので、ここはグッと我慢して残しておきます。

 

夏場の暑さでやられないように、箱に入れて冷暗所で保管です。

 

この芋達は、秋に取り出して芽出し作業に取り掛かるまでは、しばらくお休みです。

んでもって、

 

収穫祭と言うことで、極小サイズの芋を使って今回もフライドポテトにしました。

 

ついでに他の食材も一緒に串揚げにしたりなんかしてね!

 

結局、食べるのと飲むのに必死になってしまい、いい画像が全然撮れてないという・・・(^_^;)

 

まっ、兎にも角にもビールが進む季節になりましたなぁ~

 

農作業の後の一杯は最高ですよ~♪