· 

はじめてのバジル

今年初めてスイートバジルを栽培してみました。

 

バジルはインド原産のシソ科の植物で、イタリア料理に欠かせない食材のひとつらしいです。

 

ピザやスバゲッティなんかに使われてるのをよく見かけますよね!

 

やすくりファームでは基本的に、日常食べるものを中心に栽培していますので、スイートバジルを栽培するという選択肢には正直なかったですね(^_^;)

 

ただ、今回はトマトに付く害虫の忌避効果を狙って植え付けておきました。

 

実際作ってみると、なかなかいい感じに育ってくれて、本日販売するところまでたどり着けました。

 

ハーブの一種と言うだけあって、なかなかいい香りが楽しめます。

でね、ウチでとれた完熟トマトがあるということは・・・。

 

やっぱりこの料理になりますよね!

 

スイートバジルとモッツァレラチーズとトマトを用意して、そこにオリーブオイルをぶっかけて、さらに黒コショウを散らせます。

 

お好みにより岩塩なんか振りかけてね☆

 

なんという名前の料理だったか忘れてしまいましたが、何ともオシャレな食べ方ですよね!

 

いつもは、トマトのスライスに塩を少し振りかけて食べるのが定番なのですが、たまにはこんなのもいいですね!

 

まだまだ大量にあるので、欲しいという方はご連絡いただければ幸いです。

 

シーズン終わりは乾燥バジルでもしようかな(^-^;