· 

暑さに耐えてます

5月の中旬に植え付けた水稲の苗が、かなり成長してきました。

 

連日の猛暑の中、水田でじっと耐えています。

 

田面を乾かす中干も終了して、この時期は水を入れてるので稲が枯れることはなさそうですが、それにしても暑すぎる様な気がしますね~

今年は時間が無くて結構適当に植え付けたのですが、ここまで成長すると荒は全然わかりませんね(^_^;)

 

もうすぐ出穂しそうな気配がします!

 

う~ん

 

山の景色と相まって、なんとも良い風景ですね。

 

鉄塔達が無ければもっと最高なのですが・・・(^_^;)

最初の画像は「コシヒカリ」

 

二枚目の画像は「古代米(みどり糯)」

 

同じ時期に種蒔きして植え付けたのですが、成長にかなり差があります。

 

昨年もこんな感じだったので、まぁ~気にしませんが。

 

古代米は、コシヒカリに比べて1ヶ月半ほど刈取時期が遅いのでこんなもんなのでしょう!

 

比較物を置いてないので、どのくらいの差があるかよくわかりませんが、倍ほど背丈が違います。

 

刈取までもう少し、頑張ってもらいましょう!