· 

日本のハーブはコレ!

先日はバジルとトマトとモッツァレラチーズの料理をいただきました。

 

今回は同じ畑で育てている、日本が誇るハーブ「大葉」を収穫します。

 

この時期の大葉は取っても取っても次々と新しい葉っぱが生まれてきます。

とりあえず、出荷する分をパック詰めしてと!

 

摘みたての大葉はいい香りがします。

 

何よりも葉っぱ自体が元気です。

 

お弁当の敷物にしたり、お刺身や大根おろしの下敷きになったりと脇役が多い気がしますが、旅立っていった先では何に使ってもらえるんでしょうかね~(^^)/

ウチでは今回、メインになるくらいの重要な役割を担ってもらうことにしました。

 

じゃ~ん!

 

手巻き寿司の挟みもの!!

 

やっぱり脇役感は否めませんが・・・

 

梅ペーストを挟んでもヨシ!

 

お刺身と一緒にいってもヨシ!

 

素材の味をグッと引き立ててくれる存在ですね。

 

もちろんビールとの相性もヨシ!(何でも合う気がしますが・・・)

 

日本のハーブも頑張ってます。

 

青じそドレッシングも作りますよ~♪