· 

地蔵盆

本日、地蔵盆がありました。

 

やすくりファームがある竜組周辺では、よその地域に比べると一ヶ月早いみたいです。

 

お地蔵さんの祠(ほこら)は別の場所に立派なのがあるのですが、近年は集会所にお地蔵さんを移動して室内で行事をやることになってます。

 

なので、準備は今週の日曜日にやって、その日の夕方は町内のメンバーでガーデンBBQに行ってきました。

本日は、19:30からお坊さんがお参りに来てくれるのですが、この時期はまだまだ明るいですね。

 

提灯も、もう少し暗くなるといい雰囲気になります。

子ども達も、町内の人に混じって一緒にお参りしてます。

 

次男のけいすけ君はお坊さんのお経?が心地よかったのか、完全に夢の中に行ってました(^-^;

 

お経の後は、大きな数珠をみんなで円になってグルグル回すやつです。

 

数珠の大きな玉が来たら「ア~ン!」と拝むのがルールの様です。

 

何かお願い事しておけば良かったですね。

お地蔵さんの様な顔をした次男のけいすけ君と、お地蔵さんとのツーショットをパチリと写真に収めた後は、みんなでスイカを食べて後片づけです。

 

大量のお菓子をバックに超嬉しそうな顔のけいすけ君でした。

 

最後は、夏の思い出に花火を少しだけしました。

 

子ども達にとって、夏は楽しい行事がたくさんある季節なんでしょうね~

 

地蔵盆は地味な行事ですが、子ども達の心に残ってくれるといいですね。

 

しっかし、お地蔵さんの石は想像以上に重かったなぁ~