· 

供給過多の時は工夫を

用事があって丸一日畑に行けず、翌日収穫に行ったら食べきれない程のトマトが収穫できました。

 

ヒビ割れができている物もあり、しかも完熟なので早く捌かないと腐ってしまいます。

 

どうしようか悩んだ挙句、今回はミートソースを作ることにしました。

 

と言っても、ミートソース作りは母さんにお任せなので、男連中は出来上がるのをひたすら待つのみですね(^-^;

ひき肉、オリーブオイル、パスタは買ってきましたが、あとの素材トマト、人参、玉ねぎ、ニンニク、茄子は自家製のミートソースです。

 

なかなかの大盛(^_^;)で大変おいしく頂きました。

 

自給率を上げるには、やっぱり小麦も作らんとあかんかなぁ~

 

最近収穫が最盛期の大葉もかなり余剰気味で、手巻き寿司だけでは到底消費しきれないなので、青じそドレッシングを作ることにしました。

 

夏野菜は、一本の苗からいくつも収穫できる野菜が多いからありがたいですね~