· 

暑さに負けてられません

今日は朝から、なかなかのハードスケジュール

 

朝の涼しいうちから色々と活動してましたが、昼過ぎには気温も最高潮になり、ちょっと休憩がてら一杯頂きながらブログ更新です!

さつま芋(シルクスイートと安納芋)のツルが伸びてきたので、ツル返しをして・・・

 

オクラの花咲いてるし

 

落花生の花も咲いてるし

 

枝豆ももう少しで食べられそうだし

 

バナナの木も順調に成長してきてるし

 

パイプハウスの中は暑いので、作業は1時間程度で切り上げて次の場所へ

次は田圃の草刈りです。

 

今年から栽培圃場の面積が増えた分、畦も増えてるので草刈りだけで3時間は掛かります(>_<)

 

コシヒカリもミルキークイーンもかなり穂が垂れてきてるし。

 

古代米は同じ時期に植えたのに、まだまだ穂が出てくる気配がありません。

草刈りついでに家の周りの草刈りと、お盆前なのでお墓の清掃も済ませてからの団子づくり。

 

子ども達が野球の練習に行ってる間に、みたらし団子を作りました。

 

粉から作るのは初めてだったのですが意外と上手にできました。

 

暑すぎるので、泡の出る麦茶と共にいただきます。

 

後は今日の夕方からある高島夏祭りに参加するだけですね!

 

おっと、その前に野菜たちの水やりと、犬の散歩がありました。

 

本日はかなりハードな一日でした。

 

はぁ~

 

倒れそう(^_^;)