· 

ビールのつまみには枝豆

田植えが終わってから植え付けておいた枝豆が、収穫の時を迎えようとしています。

 

去年は、路地で栽培したのですが、初期の頃から虫にやられて殆ど収穫できませんでした(T_T)

 

なので、今年はパイプハウスの中で育ててみました。

じゃ~ん!

 

完全無農薬なのに全然虫にやられてません(^^)/

 

蝶々系が取り付いて卵を産むから、やられちゃうんでしょうね。

 

豆を口に入れた時に,芋虫みたいなのが豆に取り付いてるとショックですよね~

まだ少し小さめなので、本格的な収穫は来週あたりかと思いますが、試しに収穫してみました。

 

枝豆は鮮度が命!

 

と言うことで、収穫して直ぐの枝豆を茹でていただくことにしました。

 

枝からもぎ取る作業もなかなか骨の折れる仕事です。

 

枝豆は両側を落としておくと、茹で時間が短くて済むのです!

 

去年と違って虫が豆の中に入ってる心配が無いので、警戒せずにパクパクと食べられます。

ビールと枝豆!

 

良い絵面ですよね~

 

そうなんです、この為に枝豆を作ってたんです。

 

うんうん(*^-^*)

 

落花生ができるまであと一ヶ月ほど掛かるので、それまでおつまみは枝豆でしのぎます。

 

次は、落花生で茹でピーを作るのが楽しみですなぁ~

 

来週8月28日(火)は、夢紡ぎ未来屋さんに枝豆を出荷できると思いますので、是非ご賞味あれ~