· 

稗畑ができました

今年から新たに開拓した圃場が、稗(ひえ)でえらいことになってます。

 

春の植え付けが終わってから、除草に入るのが遅れたのも原因の一つですが、やはり去年まで耕作放棄されていた土地はなかなか手強いです(>_<)

はい、コレ完全に稗の畑になってしましました。

 

こうなることは夏前の除草時に何となく想像できましたが、いざなってみるとかなりショックですね(T_T)

 

とりあえず、収穫までに稗を刈り取ってしまわないと、また来年も稗畑になってしまします。

稗は稲の条間に生えていることがほとんどなので、機械で刈り取ることが出来ません。

 

とりあえず、人海戦術で刈取をすることにしました。

 

う”~っ!!

 

しびれるぅ~~

 

来年はもっとしっかり代掻きして、除草も早めにやります(>_<)

かなり大量に稗が収穫できました。

 

ぜんぜん嬉しくないけど・・・

 

手伝ってくれた皆さん、感謝します!

 

お陰様で、すっかり綺麗になりました。

 

はぁ~

 

もう稗畑はこりごりです(T_T)

 

来年はもう少し楽になる事を期待して頑張ります。