· 

稲刈り準備

あと、1~2週間で稲刈り時期を迎えます。

 

稲刈り前に機械の点検を実施しました。

 

とりあえず必要な機械は、

 

・コンバイン

・バインダー

・ハーベスター(脱穀機)

・グレインコンテナ

・乾燥機

・籾摺り機

 

まぁ~こんなもんでしょうかね。

 

なんせ一年に一回しか使わないものなので、最初は毎回操作方法を確認しながら作業します。

コンバインも一通り点検したところ、なんと刈刃が一部欠損していました。

 

刃が欠けてると、この部分だけ稲を刈り取らずに根から引き上げてしまいます(>_<)

 

コレは問題ですね~

 

なんとかしなければいけません・・・

 

と、いうことで。

急遽ネットで探して注文しました。

 

見つかって良かったです。

 

部品が無かったら自分で制作しなければいけないところでした(^-^;

 

さすがに鉄を地球から採取するところから始めてたら稲刈りには間に合いません。

いんや~

 

さすがに新品はキレイですね。

 

ピッカピカ!

 

画像だと小さい様に見えますが、これでもかなりの大きさがあって、重量も相当あります。

 

付け替え作業は、一人でもできるように工夫されていたので助かりました。

装着完了!

 

コレでじゃんじゃん刈れますよ~