· 

大人のバス旅行

自治会の行事で、毎年恒例の日帰りバス旅行に行ってきました。

 

我が竜組が所属する地域のお祭り「大溝祭り」の様な、曳山祭りが開催される地域を訪問して勉強しよう!

と言うコンセプトのもと、自治会メンバーの有志で開催される飲み会を兼ねた旅行なのです(^-^;

社会人になってからは、なかなかこんなバスを借り切って旅行に行く機会は無いので、ちょっとテンションが上がってしまいます。

 

まっ、

 

僕だけじゃなく、おっちゃん連中もテンション上がって朝から「カンパーイ!」な感じです。

 

僕もとーぜん

 

一緒にカンパーイ!!

今回の行先は、愛知県の犬山城とその街並み散策です。

 

犬山城は国宝というだけあって、かなり見応えがありました。

 

昔の人は重機もないのに「よくこんなの建てたなぁ」と感心します。

 

犬山の城下町では、犬山祭りと言う曳山祭りが毎年4月の上旬に開催されるそうです。

 

大溝祭りに比べるとかなり規模が大きいお祭りで、ちょっと劣等感ありな感じです・・・(>_<)

 

まぁ~

 

お城も、犬山城と比べると大溝城はかなり小さく、しかも今は石垣しか残ってません・・・

 

やっぱり国宝級のお城とは比べ物になりませんね(@_@)

街の作り方や、古いものを大切に残しているところなんかは、さすがにお金が掛かってるなぁ~という印象でした。

 

ウチの自治会の皆さんはお祭りが大好きなようで、曳山が収められている倉を見るだけでも釘付けになってました。

 

来年の大溝祭りは400周年を迎えるそうなので、今から思いを馳せながらみんなでカウントダウンしていきます。

 

今日の日中は37℃を超える気温でかなり疲れたけど、とても楽しい旅行でした。