· 

ミルキークイーンの収穫

週末に稲刈りをしようと思ってたのですが、なんだか天気が悪そうな気配なので、本日夕方にミルキークイーンだけ刈り取ることにしました。

 

ミルキークイーンは、コシヒカリに比べると作付面積がかなり少ないので、ウチの小さな乾燥機に入れられるのです。

 

仕事が終わってから取り掛かったので、1時間ほどで刈り取らないと暗くなってしまいます。

 

コンバインが刈り取れないようなギリギリの所は、バインダーが役に立ちます。

バインダーは、いい感じに束ねてポイッ!と外に放り出してくれます。

 

人が鎌で刈り取るよりも断然早いです。

周りを一周バインダーで刈って、四隅を鎌で少し刈り取ったら、あとはコンバインの出番です。

 

今年購入した新入りのコンバインなので、操作性が違うので慣れるまではぎこちないです(>_<)

 

今回購入したコンバインはオーガタイプなので、収穫袋を運ぶ必要が無い分、作業効率が格段に向上しました。

 

刈り取って、脱穀して、藁を切り刻んで田圃にまいて・・・

 

コンバインってホントにいい仕事してくれます。

刈り取った後は、タンクに溜まった籾をコンテナに移し替える作業です。

 

こちらのコンテナも今回新たに購入しました。

 

なんで「アト夢」というネーミングになったのかはナゾです(^_^;)

 

農機具ってホントにネーミングが面白いんですよね~

 

ネーミングはさておき、コンテナに移し替えるのもコンバインの動力なので、かなり楽させてもらいました。

 

収穫袋を軽トラックにせっせと運んでたのが懐かしく思えます。

 

まぁ~

 

ラクだし、早いし、一人で作業できるし。

 

乾燥機に籾を移すのも半自動なので、ラクラクでした(*^-^*)

 

水分量は28%とちょっと多めなので、乾燥には時間が掛かりそうですね。

 

一晩は送風と循環で水分量を均一にする作業です。

 

あまり水分が落ちない様なら、バーナーを入れて低温で時間をかけて乾燥させます。

 

無農薬のミルキークイーン、今年はどんな味に仕上がってるか楽しみですね~

 

お米作りは疲れるけど、収穫の喜びが大きいのでやめられんせんね(^-^;