· 

コシヒカリの収穫

8月30日は無農薬コシヒカリの稲刈りをしました。

 

今年からコンバインを一台追加したので早速使ってみました。

 

今までは袋取りの2条刈りコンバインだったのですが、今年から3条刈りのオーガタイプなので、例年の半分の時間で刈り取ることが出来ました。

激安コンバインだった割にはいい仕事してくれました。

 

コンバインに乗ってる姿もだいぶサマになってきました。

完全無農薬コシヒカリが2反分と超減農薬コシヒカリが2反分あったのですが、同じ日に両方とも刈り取ることができました。

 

さすがにウチの乾燥機では完全にキャパオーバーなので、今回は超減農薬コシヒカリの方を農機具屋さんにお願いすることにしました。

 

乾燥から籾摺りまでした玄米を、指定の袋につめるところまでやってもらえます。

 

もちろん有料ですけどね(^_^;)

 

さすがに商売でやっておられるだけのことはあって、設備が違います。

 

乾燥機だけでも7台設置してありました。

 

しかもウチのチビ乾燥機とは比べ物にならないくらい大きな機械です(@_@)

 

乾燥機に移し替えるのも自動の筒が付いてるので、本当に力仕事が無いですね。

完全無農薬コシヒカリを刈り取って、ウチの乾燥機に張り込みする頃にはすっかり日が暮れてしまいました。

 

まだ18時なのに最近は暗くなるのが早いです。

 

兎にも角にも無事に稲刈りが終了して良かったです。

 

柔らかすぎてコンバインが入れなかった部分が2畝ほど残ってますが、そこは一旦落ち着いてから手刈り対応で頑張ります。

 

最後の稲刈りは、古代米の10月下旬辺りですね。

 

さすがに疲れました。