· 

芋掘りは準備運動

朝から稲刈りをしようと思ったのですが、夜露が想像以上に降りていたため1時間遅らせて始めることにしました。

 

そろそろさつま芋を掘るタイミングだったので、空き時間に準備体操がてら芋掘りをすることにしました。

とりあえず、芋のツルをどかさないと核心にたどり着けません(@_@)

 

ツルを処理した後は、いよいよ本丸です!

 

引っこ抜く瞬間が、ドキドキしていいんですよね~

はい、上手に引っこ抜くことができました。

 

まさに芋づる式にくっついて出てきます。

 

なかなかいい大きさの芋に成長してくれてますね!

シルクスイートいい感じに収穫できました。

 

今年はもみ殻を入れる量が少なかったのか、土が硬くて掘り出すのに若干手間が掛かりました。

 

シルクスイート以外に、安納芋、金時芋も植えてたのですが、あまり出来が良くなかったです。

 

やっぱり安納芋は難しいみたいですね(>_<)

 

稲刈り前の準備運動のつもりが、ガッツリと汗をかいてヘトヘトになりました。

 

さぁ~てと、この後はじゃが芋を植え付けますよ~

 

この疲れが稲刈りに影響しなければいいんですけど・・・(^-^;